手作りの日々をつづります


by kuraragrandma

見て~~

娘の所に行った時、2才の孫がしょっちゅう
「みて~~~」って言ってたなぁ💕

「風雅 姫」ちゃんのように
「斉藤 クララ」ちゃんも洋服を作りました
d0286763_07375797.jpg
d0286763_07380699.jpg
d0286763_07374607.jpg
裏地はフリースなので、とても暖かです
(と クララちゃんは感じてるでしょう💕)

何だか男の子っぽいな…

[PR]
# by kuraragrandma | 2017-12-13 07:56

イヤリングを作りました

d0286763_08395278.jpg
イヤリングが欲しい  と言う事で、久し振りに作りました
小物は時間が掛かって、これだけで2.5日間かかりました
作っているとだんだん面白くなって、
頼まれてもないブローチやネックレスも作ってみました💕

先日、100円ショップに行った
(近所にグランドオープン)
100円ショップのものはゴミになりやすく、あまり買わない

カワ(・∀・)イイ!!サンタさんみ~っけ💕
帽子を、型染・酒袋などに取り換えて
d0286763_08393940.jpg
〆て300円  如何でしょう💕

お正月に向けてクララちゃんも散髪です
d0286763_08390611.jpg
先日パンツをはきましたが、あの時だけだったようで
今はパンツなしです
クララちゃんのプライドのためにも、書いておこう💕
まぁ何れはね…

娘が「使ってみる?」って
タイから帰る時、持たせてくれた「ハスの実」の乾物
炊き込みご飯にいいと言っていたのでやってみました
d0286763_08392590.jpg
家人には評判、今一つ

失敬、失敬
お昼、夫が栗ご飯みたい、茶碗蒸しに入れても良いかも
って  美味しいと言っていた♡
ゴボウ、鶏肉、揚げなどふつーに炊き込みご飯で
いいよ  って言ってたけど手抜き過ぎたかな


[PR]
# by kuraragrandma | 2017-12-12 09:00

ベストを作りました

d0286763_10091507.jpg
何で試着写真でないか
やや細身に出来上がりましたぁ~
ミシンの所、寒くって…
全部手縫いで仕上げました👏
これもアクセサリー感覚で着てね💕

先日の赤いスカート
「黒く写っている布は?」って聞かれた
d0286763_15271811.jpg
d0286763_15270864.jpg
蚊絣と布団側を使っています💕

先日の「福間玲子さん」のお宅にお邪魔して感化される…
犬の散歩に出かけると使えそうなものが目につく…
d0286763_10100127.jpg
よそんちのお庭も気になるなぁ~~

以前のドライフラワーにもつぎ足し
ボリューミーになりました
d0286763_10095157.jpg





[PR]
# by kuraragrandma | 2017-12-10 10:23
昨夜はふつ~の形の裏付きベストを作りました
d0286763_20283092.jpg
ベストはアクセサリー感覚で着られそうです
で、
今日は11月24日のブログで書きました
上福岡、「福間玲子先生」宅のクリスマス会に行って来ました
も~ね、何て言ったらいいのか
こんな世界があるんだ~って思いました
お庭からクリスマス  です💕
d0286763_20324309.jpg
玄関には
d0286763_20595240.jpg
リビングに入ると、まずウエルカムドリンク
お花が沢山溢れています
d0286763_20195853.jpg
d0286763_20251009.jpg
d0286763_20232402.jpg
d0286763_21035052.jpg
トイレのお花も そっと触ってみましたよ💕↓
d0286763_21050257.jpg
(紹介しきれないお花、省略しま~す)
で、先生の手作りケーキとハーブティー
素敵なご夫婦
d0286763_20310784.jpg
d0286763_20331763.jpg
(ケーキも、何て表現したらいいのでしょう💕)
どこを切り取ってもインテリア雑誌です
↓この絵も先生の作品
りんご 本物ですよ~
この飾り方!参考になります!
d0286763_20314910.jpg
d0286763_20304877.jpg
キッチンに先生のメニュー
d0286763_20211794.jpg
d0286763_20215063.jpg
キッチンにドライフラワー  素敵過ぎです
二か所に大きなツリー
(こちらは二階の部屋のツリー)
d0286763_20261752.jpg
d0286763_20254830.jpg
ここで、Miyata Yositakeさんの
ライアー(ドイツの竪琴だそうです)
先生の娘さんの「大人の絵本の読み聞かせ」
d0286763_21183981.jpg
ソフトハスキーボイス で包み込まれるようなお声💕
(絵本の読み聞かせ って素晴らしい!!
ライアーの音色と、役者・声優だった方の読み聞かせ
「聞こえる」ってタイトルの絵本

私の琴線にふれ、うるうる…ってきました

私の11月24日のブログを見て、先生のブログに繋がって
今日、このクリスマス会に参加された方がいました💕

3時間余りの素敵な・素敵な「大人のクリスマス会」でした(*´▽`*)

そうそう、過日のリース作り
私の飾ったのも 見て~
d0286763_20412693.jpg
トイレの中にも
d0286763_20414911.jpg
端材で↓、これも作りました~
d0286763_20402493.jpg
長すぎて、スミマセン
「福間玲子」さんで検索して下さいませませネ


[PR]
# by kuraragrandma | 2017-12-08 21:43
時にはこんなスカートも如何でしょう💕
枯れた赤い色も、いいものです

あっ、バンコクのチャトリーさんは、
私は赤色・黒色止めた方がいい…
って言ってた
まぁいいやね💕

d0286763_15270864.jpg
後ろも
d0286763_15271811.jpg
どちらが前でもOKデス

[PR]
# by kuraragrandma | 2017-12-07 15:28